参加者とうとう3000人~??

とうとう3000人超えたらしい。

毎週、

セミナーに参加していておおよそ100人~はZooM参加しているらしいので

(私はカウントできないので、ナビゲーターが見たカウントを聞いただけ)

オプチャだと3000人超えのとこもあるけど、これが全員クラブへ参加しているかというとどうかなぁ~と思うんだけど、公式ラインでは登録者数3000人以上になりました!と報告されていたので、そうなのであろう!

実におめでたいことです。

 

さて、実践始めて2ヵ月目となりましたが

自分の周りだとこういう話ができる人はまったくおらず、会社でも

NFTやら仮想通貨の話ができるような人はいないのでー

っていうか、職先はいわゆるワーママか独身の女子が多く

ワーママの場合ダブルインカムが多く、そこそこの収入があるし

今考えることは子供の学費とか住宅ローンのこと。

独身女子は実家住まいが多いので

家賃・光熱費などを気にすることなく、給料は自由に使えるしってところで

目先のお金に困っていないので、将来の年金がどうとか考えてないし。

で、そもそも今の仕事が突然無くなったら?!っていう危機感が、概念が全くと言っていいほどありません。

なので、まず株価や投資のニュースなんて全く知らないし、金取引価格がどうのとか、経済活動がどうのなんて話も一切出ません。

まぁ、男性陣もそういうことには疎くて目の前の稼ぎのことにしか興味が無い方ばかりです。

まぁ、若干金の価値がうんたら御託を述べていた御仁もいましたが、結局その話題一時だけ。

金だけでなく、NFTやブロックチェーン、仮想通貨の知識もなければ、興味もないといった状態。

知り合いの子も,誰もそんな話には触れません。

たぶん、こちらから話しても、なんかネットワークマルチみたいに警戒されるのがオチかなぁーと思っています。

まぁ、近場の友達で仲間を増やそうとするのはやめた方がいいかな~!

というか女同士は、こういう話するのはけっこう難しいですね。

そもそもLINEはするけど、ゲームはやらないとか、ゲームしてもツムツムとか

そんなもんだし

インターネット使うにしても、リモートワーク用とか、検索とか、ネットショッピングとか、せいぜいサブスク止まりかな。

LINE してても、老後危機感とか65歳になって年金出なかったら?とか、今の仕事が10年続くのか?とか、そういうお話は全くなし。

そもそも、自分の人生背景とは全く違う人ばかり。

自分の10代は、両親も不仲で母は中途失明のため宗教に没頭で普通の親ではなかったため、進路や様々なことを相談することは一切できませんでした。

ほぼ宗教2世的な感じで、誰も頼れない思春期でしたね。

20代の時にはあまり世間を知らなかったせいで、付き合う相手に失敗し続け

挙句、宗教やその考え方を強要する母に反発して家出同然で同棲始めた相手は

クズ男でした。

で、世間知らずが災いして

モラ男でクズで種無し金無し野郎に

洗脳されてた状態で17年も無駄な時間を過ごし

こいつのテンプレ浮気が発覚したことでようやく洗脳が解け

離婚に踏み切ったものの2500万ほどの借金をかぶり

派遣で就労始めたものの3ヶ月で終了したり、リーマンショックで雇止めされたり、その後仕事が来ない月が出たりと1年ほどで生活が破綻しました。

ほんと、うつ状態に陥り、一番の仲良とも連絡を取らず、家の中に引きこもり自殺寸前に追い込まれたところで、ようやく死ぬくらいなら恥をとる!と自己破産に踏み切りました。。

これ、ほんとまだ籍を抜く前にやってれば、自分が被ることはなく、愛猫と愛犬だけ連れて身一つで出ていけたはずなんですが

そういった知識や話を聞くことができる相手がまったく居なかったんですよね。それだけ無知とは怖いものなんです。

そして、次はペットロス症候群でちょっとうつ状態が始まり、投薬治療をしなければならないほど精神的に追い込まれ、2度目の生活破綻。

ただ、いくら自分が悪いとはいえ、この時はほんと屈辱的でした。

裁判官がブランドの靴を脱いでプラプラさせながら、競馬とかつぎ込んでたんでしょ?やめられるわけないんじゃない??とか通帳に載っていた競馬アプリ1回100円が合計で5~6回っていうのを見ただけで、どうせギャンブルで破綻したんでしょ?!またやるに決まってるよね!みたいに

決めつけて厭味ったらしく突っ込まれたり、同席の弁護士にはうつで仕事無くなって生活費が無くなってと診断書も見せてあったのに、ろくでなしの処理をしてやってるんだからって、始終横柄な態度されてました。

この後知ったのが、裁判所や弁護士は、破産申請者がいくつ口座を持っているかなんて調査できないししてる暇もないので、給与振込口座とか大きなお金の動きがある口座だけ開示すればいいという話。

ネットバンクは開示しなくてもよかったんだ・・・と。

しかも、破産ばっか引き受ける弁護士は、司法試験に何度もチャレンジして

ようやく受かったような人が多く、ドラマのような能ある鷹は爪隠す的なのはまずいない。し、大きな事件や案件を受けられる能力もコネもないので

こういう、儲からない案件をいくつも熟すしか存続できないとか。。。

 

ま、三度も同じ轍は踏めないので、これくらいにして。

自分は、経済破綻を二度も経験して、最近ようやく一人暮らしの基盤はできてきました。

が、今度は年齢が高いためにいつ仕事が切られるか、昇給が望めない、貯金もほぼできないと言う大きな壁が立ちはだかり始めました。

(運営さんからするとマジクソ婆だよね、きっと。)

とにかく、お金の稼ぎどころが一か所では絶対にいつか立ち行かなくなる!って考えと不安に常時囚われ(まぁ、うつ状態を引き起こし始めたころからアフィリエイトサイト作ったり、ロリポップサーバーに課金したり、そのためのソフトウェアを購入したり、HTMLを覚えたりやってたんですけどね)

とにかく稼げるって内容のネット広告を見てメアド登録しては、とりあえず深堀してみて、メールやLINEをブロックするーの繰り返し。

そんな時、自分の絵をNFT化して売る!売れた!なんてニュースが耳に入るようになってきて・・・で、たどり着いたのがENGIクラブだったんですね。

そして、いきなり、本日のセミナーお題

ポンジスキームという手法とSTEP’NというNFTゲームについての解説と

ENGIクラブでの紹介がありました。

まず、

ポンジ・スキーム」とは?!

ズバリ!詐欺の手法!!なんですって!

アメリカで天才詐欺師と言われた、チャールズ・ポンジが、その名の由来なのだそうです。

主に詐欺事件で被害者が最も多いのは投資詐欺と言われており、この詐欺の内容がほとんどポンジ・スキームによるものだそうです。

そして、その手口をざっくり説明すると

「出資を募って、その運用益を配当金として支払います。」と言って

お金を集めますが、実際に運用しているわけではなく、新しく募った出資者から集めたお金を配当金として払いながら、破綻前提でお金を騙し取る手法とのこと。

いわゆる、アプリをインストールさせて運用益が出ているように見せて、

利確させるには10万円の入金が必要ってシステムだかも、先だって詐欺罪で捕まった人たちも、おそらくこの類でしょう。

だって、本当に利益が出ているなら、相殺してもおかしくないでしょ?

で、なぜポンジ・スキームについて解説があったかというと、これから紹介するNFTゲームが「後々ババを引く人が必ず出る」ことを考えると、ポンジ・スキームと言えちゃうから、それを知ったうえで手を出すこと。

って言うんで、まずその手法に関しての説明がありました。

なんだよ、そんなもん知ってて紹介するなんざ、ENGIクラブも似たようなもんじゃんって言われそうですけど

そこはそれ、運営さんから、調査した経緯や、手法は確かにポンジ・スキームだけど、背景なども調べたうえで台本ではない解説が、生の声であるので

それを聞いたうえで検討したい人は検討してくださいって言ってるんですよね。

詐欺商材だと、何名限定とか4日限りとか、

誰彼かまわず資金集めにものすごく煽りを入れてきますけど、ENGIクラブは紹介してみただけで、クラブ自体で募集しているわけではないので

詐欺集団でも詐欺商材でもなく、真っ当な団体です。

自分はマニアチャンネルまで作ってENGIクラブを紹介していますし

速攻稼げているわけではないけど、いろいろ無料でティーチングしてもらえたことで、収益出たらマイクを少しいいの買おうとか

宝玉の報酬出たら、事務局で買い取りしてもらって現金化しようとか

とりま今の仕事が無くなっても、年金だけになっても、大丈夫な未来が少し見えてきています。

 

そして、注目のNFTゲームSTEPNとは?!

このゲームについては、地上波のある番組でTKOの木元さんが紹介したらしいので(24日当時、紹介するという話だったので、おそらくもう放送されたのではないかと思います。)ご存知の方もいるかもしれないですね。

内容としては、NFTスニーカーを履いて1日10分ほど歩いて、仮想通貨を稼ぐ。というものになります。

(すんげ~ザックリ)

開始されたのは、2022年2月とのことなので、今4月終わりだからやっと3ヶ月経ったかってところですね。

ゲームとしては、まだ出来立てほやほやのうちなんですが

既に20万人~参入しているということで、開始当初6万円から始められたらしいのですが、今や15万円が初期投資の最低金額だそうです。

なぜ、ポンジ・スキームっぽいんじゃない?って言われるのかというと

ゲームなのに初期費用が高額、参入が早ければ早いほど原資回収も早く、運用利益が出やすいが

参入が遅ければ遅いほど、増えた運用益を増えた人数で配当するため、利益が少なくなる。

ずっと稼げるかというと、期間限定と思える。

おそらく頭打ちになる時期が必ず来るので、新参者は稼げなくなる可能性が出て、原資回収ができなくなった人が「詐欺られた!」と騒ぐ可能性が見え隠れするからみたいです。

我らがマイキーさんも、ポンジ・スキームっちゃポンジ・スキーム

いつか誰かがババを引くことになるのでキレイな稼ぎ方ではないよね!

との見解でした。

あんま、紹介しない方がいいんじゃない?的なー・・・ごにょごにょ。

 

遊び方=稼ぎ方としては

一日10分屋根のないところ、屋外で歩く。だけ。

傘は大丈夫みたいですが、アーケード下とかはGPSが反応しないとかで

カウントされないとの解説でした。

時間は1日10分と制限があるので、歩いたら歩いただけ稼げるというわけではないそう。

アカウントは一人一個。

で、多く稼ぐためにサブ垢を持つことは、不適切扱いのようでBANされてしまうそうです。

また、BANされた場合、紹介者も被害を蒙るそうなので、不正と判断されることはやっちゃ駄目よ!ってルールがあります。

参入には招待コードが不可欠。

歩くためのNFTスニーカーを購入しなければならない。

(これが、紹介者の話だと既に15万円に跳ね上がっているそうです。)

もし参入するなら、まず原資回収に力を入れ、回収ができたら運用益を目指していくというもんだそう。

NFTスニーカーってことで、バックグラウンドにAsicsがついているみたいで、安心して遊べるんだよ~みたいな話もありました。

稼げる仮想通貨はGST。

 

まぁ、初期投資15万円ってところで、自分にはもう関係ないや~って思ってるんですけどね~。

資金のない方用に将来スニーカーレンタルの予定もあるみたいですけど、

そんなころには1日0.002円とかのレベルじゃないですか?

原資回収じゃなくてレンタル料払うためだけに歩くとかになりそうですよ~

「歩く」の他には、拾ったアイテムを売ったり、Mintといってスニーカー同士を結婚させる?ことでアイテム価値を上げて売るとか?

育てたアイテムを取引して稼ぐ方向にもシフトできるようです。

 

ただ、参入するなら遅くても連休前、今!ではないでしょうか。

まん防解除で、旅行する人も多少増えたと思いますが、コロナ禍前にもどることはもうないし、多少小金を持っていて、何か副業が欲しいと思っているなら地上波番組で有名人も紹介したという経緯も考えると

ボーナス手つかずで貯金してるとか、そこそこ元手がある人なら始めてると思うんですよね。

ただ、クラブのセミナー以外でもネットでいろいろ調べてみたら

既にSTEPN関連の詐欺も、かなりの数で横行しているのが報告されているようですし

フィッシング被害も出ているかもしれません。

また、稼ぐ通貨は「仮想通貨」です。

しかもビットコインのような大御所ではないけれど、仮想通貨は大暴落する可能性を常に秘めているわけです。

ばーんと高値がつくこともあるとは思うんですけど

Bitコインが0.2円から10年以上かけて今の何百万円の大台にのったわけなので、いつそんな価格高騰するかは不明ですよね~

なので、STEPNを遊んで稼ごうと言うなら

本当に生活に支障のない、最悪無くなっても(溶けちゃっても)いいお金を

持っている人しか、やっちゃダメかなって思います。

NFTゲームのほとんどが、稼げるとは言っているけど、参入したての頃のようには稼げていないという話も聞きますし

実際、自分が始めているゲームも昨年11月から初めてやっと、仮想通貨合計1000円くらい(無課金で)ですしね~

で、このSTEPNを紹介しているブログなどもありますが、書いている人たちは早期に参加した人たちです。

自己アフィリエイトで10万稼いで資金調達とか書いてますけど、アフィリエイトの報酬は稼げたとしても、振込が3ヶ月後とかなので

5月にクレカ何枚も作ったり、資料請求で10万作っても4月23日時点でスニーカー15万と紹介されていたので

現時点で、既に足りないよ!おい!ってな状況です。

借金できる方は、してもいいかもしれないけどね。。。

 

で、結論??

STEPNはスニーカーを買うことでーという条件はあるものの

資金を投入するタイミングが早い人ほど、お金の回収が早い(稼げる)ってことを見るとポンジ・スキームに近いっちゃ近い。

でも、150万とかいきなりぶっこめるお金がある人なら、早期に稼ぐことはできるようになる。

原資回収できたら細々運用益を稼げればいい方。

けど、流行れば流行るほど、参入人数が増えてしまうことで運用益が減る。

細く長く継続して稼げるとは言い難いので、太く短く稼いでしまおうということができる人向きですね。

 

こんな話も深くできちゃう場所がENGIクラブのいいところ

みんないっぺん来てみてね!

pay-forward-uni.com